fc2ブログ







避難所では疲労も日々高まっている様子が

化粧品サンプルなど


やはり避難所では避難している方々の疲労もピークになっているようですね。

持病がある方はそちらの病気の方も心配だったり、神経質な性格だと言われる方は共同生活のひとつひとつが気になって神経が疲れてしまうことでしょう。

やはり避難している方も疲労の顔色が伺えますし、年齢のわりには老けているようにも見えたり、白髪も増えたのではないかなと思ってしまったり、やはり精神的負担はテレビを見ていても伝わってきます。

今回は人数が多く、被災地の範囲が広いだけに元の生活に戻るのには時間がかかるでしょうし、仮設住宅に住むのもいくらか待つことにもなるでしょうし、自立ということを考えた場合には雇用もどれだけ確保できるのか未定なだけに将来の不安も大きいことでしょう。

今は支援が盛んなもののいつ関心が薄くなってしまうのか、それまでに自立できるのか、就職先が見つかるのか、生活費は確保できるのかなど心配も多くあるでしょうね。

中には金庫に大事なものを入れていたけど流されてしまったとか、タンス預金をしていて流れてしまったなど、困っている方も多いのだとか。

雇用の面に関しては被災地の方を優先的に採用していく予定なのだそうですが、すべての人へ行き届くかもわからないですし、条件面などを見ると難しいという方もおられるかもしれません。

これから給料をもらい続けられることを予測していて、もらった給料はその月のうちに使い切ったという方もおられるでしょう。

なんとか改善するまでの間日本全体でしのいでいくしかないですね。



エリザベス・テイラー皮膚がん、脳腫瘍の闘病のすえうっ血性心不全で死去

リズの愛称で知られる女優のエリザベス・テイラーさんが亡くなりましたが、どこか教科書に出てくる歴史上の人物というほどよく名前を聞いていたような気がします。

12才で映画デビューし名犬ラッシー 家路の脇役から若草物語、緑園の天使などの作品に登場していました。

アカデミー賞では『バタフィールド8』『バージニア・ウルフなんかこわくない』でアカデミー賞主演女優賞するなどのアカデミー女優としても知られています。

皮膚がん、脳腫瘍を患い最近は仕事もそんなに多くは入れていない状態が続いていましたが、時々イベントなどで顔を見せていた程度だったでしょうかね。

死因はうっ血性心不全でした。

体も衰えただでさえ体調が悪い状態もあったでしょうに皮膚がん、脳腫瘍の闘病生活もかなり過酷なものだったでしょう。

マイケルジャクソンともステージやイベントで顔をあわせることも幾度かありましたが、やはりマイケルジャクソンの死というものにもショックを受けていたでしょうかね。

『クレオパトラ』で共演したリチャード・バートンなど8度の結婚と7回の離婚を経験し、はりうっト女優らしいとも言える結婚経歴があります。

東日本大震災後の節電された街で不便と感じる人はそんなにいない

東日本大震災の津波により東京電力の供給量が減り節電された街となりましたが、インターワイヤードのアンケートによると明かりが消えて不便と感じる人は少ないのだとか。

元々昔を見れば電機がほとんどない、今でも田舎に行けば電灯もそんなには多くもなく薄暗い状態なので、通常のことかなとも思います。

東京だけが異様に明るかったとも言えますし、街中では人も多いのでそんなに治安が悪化するというわけでもないでしょう。

都心の方はまだいい方で計画停電の対象になった地域では人通りが少なく家に帰宅する際に怖いとか不安とか思った方もおられるのではないでしょうかね。

鉄道も都心部ではまだ通っていたものの、離れるにつれて運休ということもありましたし、東京周辺の人々の生活に影響が出たという状態でしょう。

厚生労働省の職員食堂で福島県産野菜を使ったメニューが登場

福島第1原発事故による農産物への風評被害で売れ行きが鈍っていることを受けて、福島県の生産者を支援しようと厚生労働省(東京・霞が関)の職員食堂では12日福島産野菜を取り入れたメニューが販売されはじめたそうです。

今回はトマトとキュウリ、長ネギ、ミツバが使われたのだとか。

毎回野菜を購入する時には日本産か海外産かを見る程度でそんなにはどこの県かまでは見ないのが現状でしょうか。

トマトとキュウリが使われた「豚しゃぶおろしポン酢定食」(650円)などが販売されていたそうです。

これからは地震後に売れ行きが落ちている福島、茨城、栃木、群馬、千葉5県などの野菜を積極的に使っていく予定なのだそうです。

今回は厚生労働省でしたが農水省などのほかの象徴ではどうなっていくのでしょうかね。

普段から国民の生活を支えてきてくれた農業ですから、その恩返しとしても農業の継続の面でも何か役立てるところはやっていきたいものです。

東京ディズニーランドが営業を再開へ

オリエンタルランドによると東京ディズニーランド(TDL)の営業再開を予定しているそうです。
営業時間隊は午前8時から午後6時まで。
営業の再開日は4月15日。



午後6時まで営業し、夜遅くは営業しないのだとか。

5月14日までは1人につき300円を被災地への義援金として寄付するそうです。

ディズニーランドは浦安なので地震の影響をけっこう受けたところで、埋立地ということもあり、地面の損傷も大きかったようですね。

東京ディズニーランドは年間の売り上げが2000~4000億円ほどあったので経済面でも役割は大きいということでしょうか。

夏場の電力が足りない時期にはどうなるのか。

電力が足りない状況というのは生活面でも経済面でもかなりの影響がありますね。

«  | HOME |  »

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

その他 (65)
スポーツ (28)
健康関連 (11)
芸能関連 (49)
ファッション情報 (12)
食べ物 (24)
生活 (40)
美容関連 (5)
ニュース関連 (2)
経済関連 (6)
住宅など (2)
お笑いタレント (1)
ダイエット (1)

検索フォーム


RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

フリーエリア