スポンサーサイト


今まで大地震が起きた地域、東日本大震災

今まで大震災が起きた地域、近年は、阪神大震災。

本州の端、山口県まで揺れが伝わったとか、九州も揺れたという話も出ていますが。

早朝だったので火事というのは最小限には抑えられた様子ながらも、兵庫県の建物の倒壊は激しかったですね。

ビルが傾いていたり、全壊していたり、高度経済成長期、バブル期以降では初の大地震となったのではないでしょうかね。

技術も発展し、日本の建物は大丈夫だろうという思いもあったでしょうし、最近の地震以上に建物の崩壊というのは激しかったように思いました。

それ以後耐震機能を取り入れる建物も増えてきています。


YOUTUBEなどの動画でも当時のニュース映像が見れるようになっています。


YOUTUBEで阪神大震災の映像を見ていてこんなに凄かったかと記憶をよみがえらせていた矢先に東日本大震災が起きましたので、倒壊の度合いというのはやはり今の方が建物の耐震も進んでいる方だとは感じました。

阪神大震災が発生した朝には関西で大地震が発生したらしいと、すべてがそのニュースに。

死者数、負傷者数の数字が時間と共に増え、日本の経済はどうなのかという心配もされていました。

高速道路は曲がり落ち、新幹線も打撃を受け、その後は新幹線も開通せずに関西へは船を使っていくという期間もあったように思います。

そのほかでは北海道の地震、鳥取の地震、新潟の地震、福岡県の地震、大震災前の東北地震などがありましたが。

大津波が起こる場合とそうではない場合もあるそうなので、前に起きなかったからと言って安心はできませんね。

大地震が来ると言われながらそれほど大地震が起きていない関東や東海地域に大きな動きがないのが怖いですね。

常に大地震の本命候補とされていますが。





松坂大輔投手とダルビッシュ有


女優・米倉涼子(35)と俳優・岡本健一(42)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://jajavara.blog42.fc2.com/tb.php/229-0f0019ce

«  | HOME |  »

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

その他 (65)
スポーツ (28)
健康関連 (11)
芸能関連 (49)
ファッション情報 (12)
食べ物 (24)
生活 (40)
美容関連 (5)
ニュース関連 (2)
経済関連 (6)
住宅など (2)
お笑いタレント (1)
ダイエット (1)

検索フォーム


RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

フリーエリア


