スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震や津波などのストレス、避難所での共同生活も

日本各地に地震や津波の映像を見て恐怖などストレスとなり、健康が悪くなった利他長を崩す方も多いと言われています。

スピッツの草野マサムネさんもかなりの精神的ダメージを受けたのだとか。

中学生頃になればまだ適応できるのかもしれませんが、小学校低学年より下となると不安は続くようですね。

現場で言えば現場を見たテレビ関係者など報道関係者の心理的衝撃もかなり大きかったのだとか。

他にも消防士の方もうなされることも増え、心身ともに負担は大きいようです。

今避難されている方も惨状を目にしたでしょうし、家に戻った方もいろいろな光景を見てしまったことでしょう。

これから復興し始めても心のストレス、PTSDなどは数年続く可能性もあるでしょうね。

スポンサーサイト

海外の食品が楽しい、アメリカ、スナック、お菓子など

最近はアメリカなど海外の食品を買うようにしていますが、日本にいながら現地の文化が感じ取れるので楽しさがあります。

海外の食品や雑貨等を扱っているお店ではPLAZA、ロフト、ドンキホーテ、ピーコック、カルディなどがあるでしょうか。

日本の商品と比べるとやや価格は高めかなとも感じますが、円高などもあって昔よりは買いやすい価格になったのかなとも感じます。

これからTPPなどで価格がさらに安くなる可能性のある食品もあるそうなので、格安な価格になることも期待できるでしょうかね。

スナック、クッキー、ビスケット、ガム、チョコレート、チーズ、ドリンクなどなどがあります。

ジャッキーチェーンが260億円を寄付、世界の各地へ

ジャッキーチェーンさんが財産の260億円をこれから各地に寄付していくつもりということで話題になりましたが。

ハリウッドでも知られ、映画にも数多く出ているのでギャラもかなり高いのだそうですね。

ジャッキーチェーンさんはそんなに派手でもなく、派手な金遣いの様子もなく、思う存分使ったあとに寄付というわけでもないので、収入の大部分は寄付となっているでしょうか。

もしかしたら各地に物件を盛っていたり、資産は他にあり、家族名義の預金などもいくつかあるのかもしれませんが。

やはりいくらかは今後の生活のためにも確保しておくでしょう。


だいたい日本でも知られている海外の有名人クラスというのは財産が100億円以上ある人が多いでしょうか。

世界が市場なだけに報酬もかなり高いということでしょう。

まだ日本ではそれほどの有名人というのは誕生していませんが、スポーツ選手では年俸10億円の日本人メジャーリーガーもいます。

10年間やれば単純計算で100~200億円となりますしね。

他には石川遼選手が予想1億円、孫正義社長が100億円、久米宏さんが2億円となっています。

プロ野球選手なども義援金、募金活動

地震が発生してからはプロ野球選手などスポーツ選手が真っ先に募金活動を始めました。

やはり知名度の高い人が行うことで募金活動の意識というのが高まり効果も影響も大きいことでしょう。

オープン戦が行われていて、これから開幕し、その後は過密な日程となると大丈夫なのかとも思う環境でもありますが、のちのちプロ野球に良い結果として返ってくることでしょう。

募金はスーパーの袋詰めの場所やコンビニのレジなどでも募金箱が設置されています。

現在では他行への振込み手数料が安いところがあったりということもあって、銀行で振り込む方も多いのだとか。

日本赤十字社には1000億円の募金が集まったということなので一人平均1000円ほどの美金額ということになります。

復興には20兆円必要なのではないかとも言われるので、募金だけとして計算すれば今の20倍は必要ということにもなります。

金額だけではなく人々の少しの行動というのが再建を早めることにもなるでしょう。



 | HOME | 

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

その他 (65)
スポーツ (28)
健康関連 (11)
芸能関連 (49)
ファッション情報 (12)
食べ物 (24)
生活 (40)
美容関連 (5)
ニュース関連 (2)
経済関連 (6)
住宅など (2)
お笑いタレント (1)
ダイエット (1)

検索フォーム


RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。